帰り遅れた?カモ

DSC00215 (640x360)

写真は桜井3丁目の御所ケ池です。
毎年、この池には冬の訪れとともにカモがやって来て、桜が咲くころに帰っていくのです。
ところが、去年の冬にカモが飛来してきたのは年を越した1月中頃で、例年より約2カ月遅れでした。
そして、5月29日、例年ならとっくにいなくなるカモが、まだ一羽だけ残っているのです。
ちょっと異変?が起こっているようです。
スポンサーサイト

代かきが始まる

DSC00209 (640x358)

梅雨入り間近、カエルの声がやかましくなりました。
町内のあちこちで田植えの準備、代かきが始まりました。

被災地の子どもたちへ



写真の折り紙は尺代在住の美術家正木敬陽さんが、熊本地震被災地の子どもたちに送るために作られているものです。
折り紙は、1982年公開のアメリカ映画「E.T.」(地球に取り残された異星人と子どもたちの交流を描いたスティーブン・スピルバーグ監督による大ヒットSFファンタジ)に出てくる「宇宙人?(地球外生命)をもとにしたものです。
正木さんは、「被災地の子どもたちにちょっとでも喜んでもらえたらと思って…。早く作って熊本に送りたい」と言っておられます。
折り方を聞いたら「紙は2枚使い、頭と胴体は両面テープで留めている。目は、最初に裏面に書いておく」ということでした。

「対応災害」の表示が町HPにも

DSC00179 (640x360)

当ブログ4月30日付「避難所もいろいろ」で指摘した各避難所の「対応災害」について、町ホームページには表示がなかったのですが、この度、「対応災害」が表記されることになりました。 (写真)
「対応災害」には、「洪水」「土砂災害」「地震」「大規模な火事」の4つがあり、それぞれの避難所ごとに対応する災害のところに〇印がついています。
町ホームページ「避難所」はここから。
それぞれの避難所をクリックすると「住所」「電話番号」(常設のところだけ)「対応災害」と「避難所周辺地図」を見ることができます。
ぜひ、近くの避難所がどの災害に対応しているのか一度ご確認を。
プロフィール

shiamotokakusan

Author:shiamotokakusan
大阪府の端っこ、島本町の「今」を発信します。

リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR