泣き寝入りしない=3月3日は全国労働電話相談

h2.jpg

労働時間法の改悪や解雇の金銭解決制度などがねらわれ、ブラック企業のまん延が懸念される中、全労連と47都道府県の労働センターは3月3日、「許すなブラック企業全国いっせい労働相談ホットライン」を実施します。相談は無料です。
長時間労働、残業代未払、パワハラ、セクハラなど、一人で悩まず気軽にご相談ください。あなたの味方になって解決のためにいっしょに努力します。
日時:3月3日(木) 受付時間午前10時~午後7時
☎ 0120(378)060 (全国共通フリーダイヤル)
(お近くの相談センターにつながります)
スポンサーサイト

エスカレーターが鳴いている

DSC01085 (480x270)

JR島本駅西口のエスカレーターが一日中キーキーと音をたてています。
このエスカレーターは、JRのものでなく町の所有で管理責任も町にあります。
1年くらい前にも同じようなことがあり、町担当課が業者に依頼して対処してもらったばかりです。
エスカレーター自体の欠陥か、あるいは施工に問題があったのかわかりません。
場合によっては、製造業者や施工業者に損害賠償や修理代金支払い義務が発生することもあり得る問題です。
ともあれ、このまま放置できません。早急な対応が求められます。

府道(西国街道)改修されました

20150624174904d55_201602141031124a8.jpg

改修後

地域の方や通行される方から「何とかならないか」の声が寄せられ、当「トピックス」でも昨年6月に取り上げていた西国街道(府道67号線・JR東海道線西谷踏切東側山崎1丁目と3丁目の境))の舗装面の盛り上がりの件について、大阪府(茨木土木事務所)はすぐに改修してくれました。素早い対応に感謝です。
※写真の上が改修前で下が改修後

調子橋の段差

DSC01021 (480x270)

写真は水無瀬川に架かる調子橋の北詰(東大寺2丁目側)です。
道路の劣化がすすみ、橋道と道路の境目の段差が大きくなってきています。
「自転車のハンドルを取られそうになった」の声を聞きました。
早急な補修が待たれます。

極寒の大沢で

DSC00994 (640x360)

町内中心部から車で山道を30分、高槻市との境の山間集落の大沢。
先月の25日には最低気温がマイナス7度になり、「水道も何もかも凍った」そうです。
最高気温が5度以下の日も多く、一日中暖房は欠かせず「暖房費がかさむ」と嘆いておられます。
そんな中、暖房用に自家製ボイラー(写真)を設置して、これで湯を沸かし風呂と炊事、部屋の暖房に使っておられる家があります。
もちろん燃料も自分の山から切り出した薪を使っているという。
「おかげで、暖房費がだいぶ節約できる」ということです。

「意見募集」と言われても

DSC00988 (640x360)

島本町は現在、将来の街づくりなど3つの計画(案)について意見募集(パブリックコメント)を行っています。
3つとは、①「島本町人口ビジョン(案)」 ②「島本町まち・ひと・しごと創生総合戦略(案)」 ③「島本町公共施設総合管理計画(案)」です。
それぞれの文書はA4サイズで①が36ページ ②が19ページ ③は59ページでデーターも多く読むだけでも大変です。
内容を理解して意見をまとめ、書いて出すということになると町民の誰にでもできるというものではありません。
それぞれの計画(案)は、将来の島本町のあり方や私たちの暮らしにも大きな影響を与えるものです。
それだけに、関係者や関係団体などな勿論、町民の多くがその内容をよく理解できるような住民説明会などを開き、しっかりと意見を聞いてすすめるということが欠かせません。
行政当局と住民が車の両輪のように議論を重ねるという過程こそ大事ではないでしょうか。この点で、現在の町のやり方は大いに問題ありと言わなければなりません。
なお、パブリックコメントの期日は、①と②が2月3日(水)で、③が2月19日(金)です。
計画(案)とパブリックコメントの詳しいことはここから。
プロフィール

shiamotokakusan

Author:shiamotokakusan
大阪府の端っこ、島本町の「今」を発信します。

リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR