今年もよろしくお願いします

DSC00742 (640x360)

あけましておめでとうございます
2015年は、「JCPしまもとトピックス」にとっては試行錯誤の一年でした。
2016年、少しでも成長できますよう頑張ってまいります。
みなさま方のご健勝を心より祈念し、当ブログへのご支援をお願いしまして新年のごあいさつと致します。

年金者組合が加入の呼びかけ

年金者入会の案内

「ひとりぽっちじゃないよ! いきいき人生を」と、高槻・島本の年金者組合が加入を呼びかけています。
詳しくは、お知り合いの組合員か072-685-8640へお電話ください。
年金者組合島本準備会のブログ「しまもと年金者」をご覧ください。

町内 年の瀬景色Ⅱ

DSC00750 (640x360)

DSC00757 (640x360)

水無瀬神宮では年末恒例の餅つきが行われていました。
正月を迎える準備もほぼ完了の佇まいでした。

町内 年の瀬景色Ⅰ

DSC00734 (640x360)

あと5日で今年も終わり、町内各所で正月を迎える準備の風景が見られるようになりました。
山間の集落尺代では諏訪神社の正月の神事についての「お知らせ」が掲示板に貼られていました。
昔からの伝統を守った祭事が、今でも集落の人たちの努力によって引き継がれています。

門松作り

DSC00731 (480x270)

DSC00729 (480x270) DSC00730 (480x270)

尺代の大西洋三さんの納屋では今年も新年に向けた門松作りが始まっていました。
洋三さんによると、「もともとは、竹を使った庭の垣根など、造園業が主な仕事だったが、正月前になると、門松を作っていた。以前は京都の多くの神社の門松も作っていた。遠くは、四国の方の注文も引き受けていた…」そうです。
作業に使う道具が所狭しと並んだ納屋で洋三さんは、「もう、歳であきません」と言いながら、今日も慣れた手つきで作業しておられました。
新年まで、あと13日。いよいよ年の暮れです。

道路凹み応急補修。これで一安心

DSC00532 (640x360)

DSC00727 (640x360)

バイクで通行時、ハンドルを取られそうになった広瀬4丁目の道路の凹みの件(12月1日の当ブログで投稿)、早速、町の担当課に動いていただき応急(仮)補修されました。とりあえず、これで一安心です。
※写真:上は12/1、下は12/18

サントリー山崎蒸留所 リフレッシュ休業

DSC00060 (640x360)

サントリー山崎蒸溜所の工場見学は、施設改修のため年内は休業になっています。
2016年は1月13日(水)より再開されます。
詳しくは、サントリー山崎蒸留所HPをご覧ください。
※写真は、今年の1月のものです。

いきいきと働いていますか?職場で困っていませんか?

hot_line.jpg

「残業代をはらってくれない」「休みが取れない」「仕事のけがなのに労災保険を使ってくれない」「パワハラがひどい」「長時間労働でくたくた」 仕事の悩みは労働組合で解決できます。
おかしいと思ったら一人で悩まず、まず相談してください。
高槻・島本労連は高槻・島本の様々な職場の労働者でつくっている労働組合です。
一人でも入れる労働組合があります。労働組合結成のアドバイスも行っています。

やっと修正されました



島本町フェイスブックページを閲覧、利用するための「運用ポリシー」が定められていています。
ところが、この「ポリシー」の中のFacebook ページの URLをクリックすると、町のフェイスブックでなく、まったく他人(個人)のフェイスブックに繋がるという状態が運用開始以来、約8カ月間つづいていました。
以前から、町民による指摘があったにもかかわらず放置されていて、今月(12月)になってやっと修正されました。

シンママと子ども支援サイト

     logo.gif

シングルマザーと子ども支援サイト「シンママ大阪応援団」をごぞんじですか?
このサイトは、大阪で25年間、いのちとくらしを守るための運動をしている団体、大阪社会保障推進協議会(略称・大阪社保協)が、シンママになった方、またシンママになる前に悩んでいる方にむけて作られたものです。
ぜひご覧ください。 悩んだとき、困ったときは相談しましょう。
プロフィール

shiamotokakusan

Author:shiamotokakusan
大阪府の端っこ、島本町の「今」を発信します。

リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR