島本町248位?

Shimamoto_town-office.jpg
        (島本町役場)
島本町の何が248位かと言えば、平成25年度の国民健康保険会計の保険者一人当たりの黒字額です。
全国市町村国保自治体数1716の内、黒字は1549自治体(黒字自治体率90.3%)です。
島本町の 一人当り黒字額は32,742円で、黒字自治体の中で多い方から248番目ということです。
保険料の引き下げはできないのでしょうか?

もうすぐ師走

DSC00526 (640x360)

今年も、あと三日で師走。
毎年、この時期になるとXmasツリーを取りつけられるお宅に今年も見事なツリーが飾られました。(御所の内)
お孫さんのためにおじいちゃんががんばって取り付けられているそうです。

水無瀬川も秋から冬へ

DSC00335 (640x360)

小雪(11月23日)を過ぎて、北海道札幌 では62年ぶりの記録的な大雪になっています。
島本町では、初雪まではまだまだだと思いますが、水無瀬川のススキも北風にゆれて季節は確実に秋から冬に向かっています。

尺代の井戸

DSC00307 (640x360)

尺代の民家の裏にこんな井戸を見つけました。
どのように使われていたのでしょうか? 今度、聞いてみましょう。
右側は柿の老木です。

島本の街並み

DSC00321 (640x360)

写真は、桜井5丁目の高台(向陽ヶ丘)から北東方面、八幡市の男山方向の眺めです。
このように見ると、島本町もなかなかの街です。


知事選挙(島本町)の結果

大阪府知事選挙開票結果(平成27年11月22日施行)
【島本町】
開票率100%
有効投票12,268 (無効200)
松井 一郎(大阪維新の会) 7,781
くりはら貴子(無所属)     4,108
美馬 幸則(無所属)       379

道路段差解消

DSC00070 (640x360)

DSC_0006 (360x640)

ふれあいセンターから桜井台方面へ抜ける名神のガード内のマンホール部分が5㎝ほど盛り上がりっていました。(写真上)
(マンホール部が突出したというより、他の部分が、小野薬品新棟建設工事関係の大型(重量)トラックの通行により沈下した?)
バイクで通りかかった人が、ここに乗り上げ、「ハンドルを取られそうになり、もう少しで転倒するところだった」とのこと。
早速、役場の担当課に連絡があり、一週間後には補修されました。(写真下)

若山神社の紅葉

DSC00416 (640x360)

DSC00391 (640x360)

DSC00432 (640x360)

DSC00464 (640x360)

若山神社のもみじが次々と紅葉しています。23日は、もみじ祭りです。

新しい土のうに

DSC02801 (640x360)

DSC00520 (640x360)

今年7月の台風の際に町内のあちこちに積まれた土のうですが、2か月後には上の写真のように、袋が分解して中の土がはみ出していました。
この度、新しい土のうに代えられました。
※写真は通称「青葉のマンボ」東側。

秋深まる

DSC00115 (640x353) DSC00135 (640x357)

DSC00220 (640x360) DSC00202 (640x358)
※写真は、クリックすると大きくして見れます。

日々、秋が深まってきました。島本の秋景色です。
写真、上の左から大沢・尺代、下の左から広瀬・桜井です。
プロフィール

shiamotokakusan

Author:shiamotokakusan
大阪府の端っこ、島本町の「今」を発信します。

リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR