山里、尺代にも春が

DSC00391 (640x360)

島本町北部の山里、尺代にも春の兆しが。
南向きの土手にフキノトウが。
スポンサーサイト

3月6日は労働相談ホットライン

150225_01.jpg

3月6日(金)、全国労働組合総連合(全労連)が「全国いっせい労働相談ホットライン」を行います。
〝サービス残業がある〟〝年休が取れない〟〝パワハラがあるなど、職場で困ったことはあれば、一人で悩まずご相談ください。
全労連はあなたの強い味方です。

百山の桜Ⅳ 3本とも残して!

DSC00366 (640x360)

伐採の危機にあるのがこの3本の桜です。
奥の2本は関電敷地内にあり、手前の1本は公有(町有)地と関電地の境にあり、この桜は、一つの根元から大きな幹が2本出ています。一本は関電地側に、もう一本は公有地(町有地)にあります。
当初は、公有地のものも「老木である。関電地にはみだしている」との理由で切るとしていました。
現在、関電と町の話し合いは、公有地のものを残すかどうだけが問題になっているようですが、残してほしいと願う方たちは「何とか3本とも残せるように、関電、役場が知恵を絞ってほしい」と語っておられます。

百山の桜Ⅲ ああ無残!

DSC00373 (640x360)

DSC00368 (640x360)

DSC00369 (640x360)

元テニス場の解体、整地工事は急ピッチですすんでいます。
写真、上から①伐採され根が堀り起こされようとしている ②伐採された幹、枝 ③枝がすべて切られた桜(関電社宅横)

百山の桜Ⅱ 「皆さんの声が関電を役場を動かしている」



昨日お伝えしました百山の関電敷地内の桜の木伐採問題のその後の経過について、情報を頂きました方のメールの内容の一部を掲載させていただきます。

「役場の担当課は、『この件で役場に住民の方から問い合わせ等が 来ています。関電不動産には桜の木を残してほしいという住民の皆さんの声があります。
役場としても残してもらえないか」と つたえたことにたいして、関電の窓口にその旨 伝えます』ということで、「関電のほうがどのように対処していただけるのか 確認はするつもりです』ということでした。
みなさんから桜に木を残してほしいという声が 確実に役場を動かしていると思います。
関電不動産に対するアクションが大事かもしれません。皆さんの声が、届きはじめているみたいです。」

みなさん、がんばりましょう。
要請先:関電不動産(06-6446-8821)  島本町都市整備課(075-962-2848)

百山(関電敷地)の桜、伐採か?

KC3Q0234.jpg

DSC00366 (640x360)

写真は百山の関電不動産が管理する元テニス場横の桜です。毎年、見事に咲いてくれるこの桜が伐採されようとしています。
元テニス場の解体・整地工事が始まっていて、工事関係者は「3月20日ころまでには更地にします。桜は全部伐採します」と語っています。
「何とか残せないものか」の町民の要請に町役場担当課は、「私有地だから行政は何も言えない」と言っています。
みなさん、関電不動産や(06-6446-8821)や島本町都市整備課(075-962-2848)にお願いしてください。
百山の桜を残すために声を上げましょう。
※写真、上は昨年のもので下は現在ものです。

国政・府政・市政報告会

日本共産党 国政・府政・市政報告会

みなさん、おそろいでお越しください。

ふれあいセンターの桜が・・・

DSC00348 (640x360)

ふれあいセンター遊歩道の桜が、7~8本枯れてきています。中には幹から枯れたものもあります。
写真のように、枯れ枝が落下して危ないので一部はのこぎりで切り落とされています。
この季節の桜、芽吹いていないので枯れているのか生きているのかよくわかりません。
もしかしたら、もっと多くの木が枯れている可能性もあります。
原因については、土質、害虫、大気などが考えられますが、早く対策を打たないともっと影響が広がるのではないでしょうか。

宮原たけし事務所開き 200人を超える参加

IMG_1507 (640x480)

IMG_1530 (346x640)

日本共産党宮原たけし府会議員の事務所開きには、200人を超える参加者で盛大に行われました。
島本日本共産党後援会もタペストリーやオレンジの政策うちわ、ハチマキで激励しました。

文化・スポーツ施設が次々消滅

DSC00280.jpg

百山にあった民間のテニスコート「グリーンテニス」が1月15日で閉鎖され、写真のように現在撤去工事中です。
ここ一年余りの間に島本町内の文化・スポーツ施設が次々と使用中止、閉鎖、解体されています。
公営(町営)施設として、住民ホール、町民プール、桂川テニスコート、同野球グランド(2面)など。民間施設では、関電グランド(野球場・ラグビー場・テニスコート・体育館)、水無瀬ゴルフ場、グリーンテニス等々。
憲法第二十五条が保障する「国民の健康で文化的な生活を営む権利」が侵害されている? ちょっと大げさでしょうか。
プロフィール

shiamotokakusan

Author:shiamotokakusan
大阪府の端っこ、島本町の「今」を発信します。

リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR