府立高校の机とイス

DSC03041 (640x360)

府立島本高校の校内に入る機会がありました。
教室に入ってみて驚いたのは、机とイスの貧弱さです。
写真のように机は小さく、イスも座面と背もたれは薄っぺらなプラスチック製です。
座ってみましたが、冷たい上に何と座り心地の悪いこと。
これ以上の安物は、たぶんないのでは。
これで落ち着いて勉強できるのかと心配になりました。

スポンサーサイト

鴨が来る

DSC03044 (640x360)

今年も桜井の御所ケ池に鴨がやってくる季節になりました。
今年、この池で鴨を見かけるのは2度目です。
最初に来たのは11月初めの寒い日でした。

浅沼和仁さんの訴え



浅沼和仁さんの訴えを紹介します。




解散・総選挙 志位委員長の訴え

志位和夫委員長の緊急街頭演説をご覧くだい。(約27分です)




山に響く訴え

DSC03031 (640x360)

いよいよ解散・総選挙。
安倍暴走政治ストップのチャンスです。
共産党は、早速、街頭からの訴えを開始しています。
※写真は、尺代集落で訴える佐藤かずこ町会議員。

〝新基地は造らせない〟安倍政権に痛烈な審判



動画は、沖縄知事選での翁長氏の圧勝を受けて記者会見する日本共産党志位和夫委員長。

大沢にも秋が

DSC02977 (800x450)

島本町の最北部の集落大沢にも秋が訪れていました。
木々の紅葉はまだこれからという感じですが、午後3時ころになるとぐーと気温が下がってきます。
谷からの水が流れる道端の溝に小芋を洗う(皮を剥ぐ)手作りの水車が回っていました。
珍しそうに見ていたら家の方が出てきて「家にあったもので作ったんや」と言われました。

町道尺代5号線の橋

DSC02929 (800x450)

DSC02933 (800x450)

尺代の集落の水無瀬川を挟んだ対岸に町道5号線道路と橋が新しく開通しました。
この道路から集落に入る水無瀬川に架かる新しい橋の名は住民の皆さんのアンケートで、この辺りの旧小字名から「ながどり大橋」と付けられました。
新しい橋のすぐ下流に架かる小さな昔からの橋は「長鳥橋」ですが、「ながどり」という名がつく橋が二つでややこしいことと、年長者から「昔はひらがなで『ながどり』と言っていた」ということでこの名前になったそうです。
聞いたときにもわかるように、新しい橋には「大」が付いています。

秋が来てⅤ 水無瀬川

DSC02916 (800x450)

朝陽に輝く水無瀬川です。
葉を枯らす堤の桜並木、秋風に揺れるススキに深まりゆく秋を感じます。
今月の23日は若山神社の恒例の紅葉まつり。その頃には、山の方の紅葉もすすむでしょう。

一万人がつどう

DSC02901 (800x431)

11月7日夜、大阪市中央体育館(朝潮橋)で共産党大阪府委員会と同後援会の「一万人のつどい」(大演説会)が開催され、参加者が1階、2階の座席をほぼうめつくす熱気ある集会になりました。
文化行事の後、府内の一斉地方選挙の候補者の紹介と決意表明があり、大きな拍手と歓声が。
演説した山下芳生書記局長の「ここ大阪から日本共産党の躍進で安倍政権の暴走ストップ、維新政治退場の二つの審判を下そう」との呼びかけに会場の参加者は大きな拍手と歓声で応えました。
※山下書記局長の演説内容は後日「しまもとカクサン部」で紹介します。


プロフィール

shiamotokakusan

Author:shiamotokakusan
大阪府の端っこ、島本町の「今」を発信します。

リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR