修理も、もう限界?

DSC00036 (800x450)

写真は第二中学校のテニスコートです。
このコートは学校のクラブ活動が使用する以外に一般にも貸し出されています。
ここは、山(藪)の北斜面を削り取った場所にあるため、日当たりが悪く(特に冬は)、雨の後の乾きが遅くカビも生えます。
冬は霜や表面が凍り付くなどして午前中が使えない場合があり、問題が多いコートです。
コート面の破損も激しく何ヶ所も「つぎはぎ補修」がされていて、バウンドがイレギュラーします。
おまけに、ネットもこのような状態での使用が当たり前になっています。
「町財政が厳しいからガマンを」でいいのでしょうか?
スポンサーサイト

島本町でも〝保育園落ちた〟が47人も!

DSC09815 (640x360)
                 社会福祉法人博乃会高浜学園

ネット上で、子どもが保育園に入れなかったママの悲痛な訴え〝保育園落ちた…〟のブログが話題になっています。
国会で、このことを問われた安倍首相は当初、「匿名のブログ…」を理由に無視する態度だったのですが同じ思をするママの声と運動が広がる中、無視できなくなり「待機児をなくすよう努力云々」と言い出しています。
島本町でも28年度の入所申し込みで、すでに〝保育園落ちた〟という人が47人(町担当の議会答弁)もでています。
昨年3月に開園したばかりの民設民営保育園「高浜学園」(写真)では開園後まもなく園長と保育士が退職する事態が発生しました。
その後、欠員になった保育士の確保できず定員の受け入れができない状態で運営がつづいています。

調子橋の段差

DSC01021 (480x270)

写真は水無瀬川に架かる調子橋の北詰(東大寺2丁目側)です。
道路の劣化がすすみ、橋道と道路の境目の段差が大きくなってきています。
「自転車のハンドルを取られそうになった」の声を聞きました。
早急な補修が待たれます。

「電柱がなければ・・・」

DSC00551 (640x360)

写真は、サントリー山崎蒸留所です。
ここからの景色は、写真を撮る人に人気があるそうです。
ただ、「あの電柱がなかったらなぁー」の声が出ているとか。

住民ホール跡地の行方は?

DSC02666 (800x450)

住民ホールの解体も終わり、跡地の整地もほぼ終了ですが、この場所に「し尿中間処理施設建設」という町の方針は、その後どうなっているのか?
「町内建設」「広域行政で(高槻市への持込み)」と、迷走しつづける町の方針に対して町民からの戸惑いや批判だけでなく、高槻市民からも怒りの声が上がっています。
プロフィール

shiamotokakusan

Author:shiamotokakusan
大阪府の端っこ、島本町の「今」を発信します。

リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR