旧関電グランド跡工事で道路が破損

DSC03220 (640x360)

DSC03218 (640x360)

旧関電グランド跡住宅建設現場東側(JR線横の桜並木)の道路が数カ所、大きく破損しています。
この道路は、JR島本駅を利用する人や体育館、町役場へ行く人が多く通行する町道です。
役場担当課には、早急に破損原因者を特定し修復をさせること、そして、今後の指導が求められます。
スポンサーサイト

ふれあいセンターの桜

ふれあい小径

今年もふれあいセンターの「桜の小径」にぼんぼりが取り付けられました。
ここには、いろいろな種類の桜があり、鑑賞に訪れる人を楽しませてくれます。
ただ、ここ数年、桜の木に元気がなく、多くの木で枝枯れが見られます。中には幹が枯れてしまったものもあります。
虫によるものか、土壌に原因があるのかわかりませんが、どちらにしても早急な対策が望まれます。

御所ヶ池に油が

3時半頃1 (800x450)

6時頃1 (800x450)

6時頃6(800x450) (640x360)

27日の午後、桜井3丁目の御所ヶ池(トッパンフォームズの南側)のところを通りかかった方が、池面に油のようなものが浮いているのを発見し直ちに町役場に連絡。(写真上)
役場環境課が調べたところ「油」と確認し、とりあえず、池南東の排水溝に簡易?油吸着マットの設置となった。(写真下)
油がどこから流入したのか、担当者は「昨日の雨で名神から流れてきたことも考えられるが、まだわかりません」という。
夕方になって油は排水溝の方に流れています。小さな座布団を4つ並べたような油吸着マットは溝の半分もカバーできていません。
田や畑に使わないように徹底するとともに、原因(流入源)の究明と対策が急がれます。

二中のテニスコート

DSC00413 (640x360)

DSC00415 (640x360)


DSC00416 (640x360)


二中のテニスコートは学校の施設ですが、学校のテニスクラブが使うほか、一般にも有料で貸し出しされている。
老朽化が激しく、コート面には5、6カ所のつぎはぎがあり、そのコート面がまたまた剥がれ靴をひっかけ転倒することも。
ネットはこれ以上補修ができないほどのボロボロ。
安全のために、スポーツ施設には欠かせない水道も閉栓のままで使えない。
以前は設置されていたトイレも老朽化で撤去した後は、設置しない。
関係者、利用者から何度も改善の要望が出ている。
役場からは「お金がない」の返答。この状態をいつまで放置しておくのか。

やっぱり危ない! 新百山交差点

DSC00262 (640x360)

DSC00261 (640x360)

写真上は町役場前の信号機が設置されている交差点です。
6日に車対車の衝突事故が発生し、車は2台とも大破しました。

写真下は、役場前から若山台方面に向かった名神手前の交差点です。
ここは、信号機も横断標識もありませんが、日常的に多くの自動車や自転車が通行しています。
名神の向こう側の信号機に連動する形で信号機の設置ができないものでしょうか。
大きな事故が起こる前に。
プロフィール

shiamotokakusan

Author:shiamotokakusan
大阪府の端っこ、島本町の「今」を発信します。

リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR