水無瀬駅前歩道の段差

DSC03364 (640x360)

写真は、水無瀬駅東側のロータリーからりそな銀行前への歩道です。
傾斜部のレンガ敷が凹んでいて数センチの段差ができています。
「つまずいてこけそうになった」の声を聞きました。
多くの人が通るところ、早急な修復が望まれます。
スポンサーサイト

共謀罪法案強行採決許さない!行動

o0960054013958749328.jpg

共謀罪法案について、自民・公明・維新は、委員会審議を打ち切り、参院本会議で中間報告をして、すぐ採決という、国会運営のルールを無視した暴挙にでています。
このような緊迫した国会情勢に呼応して、14日の夕方、「戦争させない!高槻・島本実行委員会の島本メンバー10数人が水無瀬駅前で、共謀罪の強行採決反対行動を行いました。
国会前や全国で大きな抗議と廃案を求める行動が行われています。国会内では、民進・共産・社民・自由・沖縄の風の各党は共同で、徹底審議を強く求めて、審議打ち切り、採決強行の暴挙に反対し、あくまでも廃案をめざして頑張っています。
「審議をすればするほど、「テロ対策にはならない」「一般市民も対象になる」「内心の自由が侵害され、監視社会になる危険性」が明らかになっています。政治を動かすのは私たち一人一人です。「監視社会反対!法案は廃案に!」「民主的な国会運営を!」の声を上げ続けましょう。」(実行委員会の訴えより)

土砂崩れ柵の腐食

DSC03286 (640x360)

DSC03278 (640x360)

DSC03280 (640x360)


ここは、若山台団地から砂防ダム→竹藪→大字東大寺に抜ける道です。
写真の手前が若山台側で右側に水無瀬川、通り抜けると右手にすぐ谷川橋があります。
左側に土砂崩れ止(柵)がありますが、鉄骨の腐食(空洞化)が何ヶ所も見られます。
これでは土砂崩れが起きたときに、その役目を果たせず、柵もろともということになりかねません。
早急な対応が望まれます。

旧関電グランド跡工事で道路が破損

DSC03220 (640x360)

DSC03218 (640x360)

旧関電グランド跡住宅建設現場東側(JR線横の桜並木)の道路が数カ所、大きく破損しています。
この道路は、JR島本駅を利用する人や体育館、町役場へ行く人が多く通行する町道です。
役場担当課には、早急に破損原因者を特定し修復をさせること、そして、今後の指導が求められます。

ふれあいセンターの桜

ふれあい小径

今年もふれあいセンターの「桜の小径」にぼんぼりが取り付けられました。
ここには、いろいろな種類の桜があり、鑑賞に訪れる人を楽しませてくれます。
ただ、ここ数年、桜の木に元気がなく、多くの木で枝枯れが見られます。中には幹が枯れてしまったものもあります。
虫によるものか、土壌に原因があるのかわかりませんが、どちらにしても早急な対策が望まれます。
プロフィール

shiamotokakusan

Author:shiamotokakusan
大阪府の端っこ、島本町の「今」を発信します。

リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR