町立図書館再開しています

図書館

先の大阪北部地震で天井などに被害が出て臨時休館し、復旧作業を行っていた町立図書館ですが、修理が終わり7月10日(火)より再開しています。
図書館は、「長い間の休館により、大変ご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申しあげます。みなさまのご来館を心からお待ちしております。」と言っておられます。
※図書館の写真は島本町のホームページより
スポンサーサイト

尺代 ながどり大橋下土手崩れる

ながどり大橋下

尺代のながどり大橋下の土手が一部崩れました。
写真の右端は一昨年の大雨で崩れたところを石積みコンクリートで補修したところで、左端は、土のうで補修したところです。
今回は、その間が崩れました。

山の一部崩落 桜井5丁目の上(高槻市神内)

桜井5丁目の山

今回の大雨による避難指示・勧告が多くの町内に発せられました。
避難指示解除が一番最後になった(8日(日曜日)午後4時5分)のは桜井5丁目の21~26番地でした。
ただし、山崩れの地番は高槻市神内です。避難指示は解除されましたが、今後とも警戒が必要です。

大雨被害 椎尾神社境内

椎尾神社1

椎尾神社3

DSCN0485.jpg

町のHPでも報じられていたように椎尾神社参道と境内が被害を受けました。
参道の土砂が削り取られ大きな亀裂ができています。
流れ出た泥水はサントリー内の道路を川のように流れ下り、一部はサントリー蒸留所の構内にも流れ込みました。

被災者 国保など半額に・・・高槻市

DSCN0459.jpg

高槻市では、(罹災証明があれば)「一部損壊」でも国保・介護保険料が半額に減免されます。
島本町は、町独自の「上乗せ」がなく、大阪府の基準通り「半壊」以上でないと適用されません。
※写真は「しんぶん赤旗」7/5付より
プロフィール

shiamotokakusan

Author:shiamotokakusan
大阪府の端っこ、島本町の「今」を発信します。

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR